不動産知識

素人目線の不動産知識<アパート・一軒家・防犯>

Archive for ‘3月, 2010

何階に住みますか?

こんばんは!恵理です。突然ですが、

「皆さんがアパートを借りるとして、何階に住みますか?」

私は、3階か4階に住みます。また、エレベーターのあるアパート(マンションを含む)は、できれば住みたくないです。

3階か4階というのは、お察しの通り、ノゾキや泥棒さんが怖いからです。

エレベーターは、デパートとかでも、知らない人と一緒に乗ると感じるあの微妙な空気がキライだからってのもありますが、やっぱり密室だと怖いからです。

という、素人考えな私ですが、実際、上の階に行くほど安全なのでしょうか?

メリットデメリットを考えて見ました。

1階のデメリットはやっぱりなんといっても、女性が安心して暮らせない。ことですね。

・  下着泥棒がいるかもしれないから洗濯物はベランダに干せない!

・  ベランダを見るとき人が潜んでいないかビクビクする

・  道路や家に面していると中を覗かれる

・  ということです。ただ、これは一軒家と同じですからね。

・  泥棒に狙われやすい。ベランダに入ってしまえば(私が小学校1年生のときにアパートの1階に住んでいたのですが、小学生でもベランダによじ登って入れることは自分で実証済みです)、しゃがんで外から見えないように行動すればばれない。

と、不安なことがいっぱいあります。

ですが、2階以上なら安心かというとそうでもないみたいで、危険性は1階はやっぱり高いけど、2階以上もあまり変わらないみたいです。実際、アパート2階以上での窃盗もあります。オートロックでない限り、またオートロックであっても住人の振りして他の住人が運良く開けてくれたのにそしらぬかおで入ってきた場合、簡単に玄関ドアまでたどり着けます。たどり着いたら・・・そう、「ピッキング」の餌食です(((p(>o<)q)))

実際マンションでの窃盗は最上階に被害が集中しているそうです・・・。

大分で中古マンションの最上階に住んでいる友人もピッキング対策をしているそうです。

こわいよ~こわいよ~今夜は眠れない!?

  • コメントは受け付けていません。
  • Your Ads Here
    Promote your products