不動産知識

素人目線の不動産知識<アパート・一軒家・防犯>

Archive for ‘10月, 2010

ワンドア4ロック!

  • 木曜日 10月 28,2010 10:02 PM
  • By 恵理
  • In 防犯

こんばんは!恵理です(=´∇`=)

長らくご無沙汰してしまいました(゜▽゜;)

なんか、デジカメデータを入れすぎたせい!?か、PCの動作が異常に遅いです。

一文字打つのに「ぽち。」>「・・・(この間約3秒)」>「やっと反映」

そんなこんなで、PCに向かうのに嫌気が差してPC自体の前に座らない今日この頃です。

ですが、ずっと放置するわけには行かないと、実家のPCでこの文章を打っています。

こっから、USBメモリスティックに移し変えて、開いてコピーしてネットに貼り付けてUPする作業くらいは我慢できそうなので・・・。

いかにクリック回数、文字を打つ回数を短く最短ルートで出来るかがミソです( ̄―+ ̄)

さて、今(これを打ってる今のことです)実家に里帰り中なのですが、実家は周辺が空き巣被害にあった方が居るくらいの狙われやすい住宅地にあります。

なので昔から防犯意識は高く、実家の窓は、「ワンドア4ロック!」です。

どういうことかというと、

1つめ 窓のカギ

2つめ 窓のカギの横についてるロック

3つめ 窓の下枠についてるロック

4つめ 窓枠中央上部の溝に補助錠

ということです。

家の防犯に興味が出始めて、実家を見て、「おお!すごいΣ(゜Д゜)!!さすが私の母!!!」とか思いましたが、残念なことが・・・。

家の実家は1重窓でした○| ̄|_

2重窓のほうが、やっぱり防犯上は上とのことなので、徹底してほしいものです(´・ω・`)幸い今なら窓の断熱改修という名目で2重窓にリフォームしても(平成23年12月31日までに着手、平成24年3月31日までに申請)住宅エコポイントが使えそうです。

でも、窓全部となると結構かかりそうですよね・・・。

ここまではしないにしても、新潟で新築を建てる予定の従妹の家はある程度、防犯性の高い間取りや構造を考えた注文住宅での家づくりにしたいと考えているようです。

顔見知り(勝手に知ってる人扱いw)の建築会社、坂井建設では、リフォームもやっているそうなので、聞いてみようかしら(σ・∀・)σ

  • コメントは受け付けていません。
  • Your Ads Here
    Promote your products