不動産知識

素人目線の不動産知識<アパート・一軒家・防犯>

Archive for ‘8月, 2014

癒しのトイレ

住宅の中で癒しの空間と言えば浴室や、趣味の空間を上げる人が多いと思います。私はトイレの空間にも癒しは必要だと思います。トイレは狭い空間であるにもかかわらず使用頻度が高い場です。家族だけでなく来客者がトイレを使用することも度々あります。トイレで漫画や新聞、雑誌を読んだりと長居する人も多いです。これらのことを考えるとトイレはキレイで癒される空間が望ましいのです。

そのトイレを実現させるには落ち着きのある空間にする必要があります。壁紙の色や壁紙のデザインは大きな影響を与えます。また最近ではトイレ内に手洗いスペースを設けるスタイルも多くなりました。これは来客者のことを考えると是非とも設けたいと私は思います。トイレに小さな手洗いスペースとそこに鏡を設けておくとトイレで用をたし、鏡を見て身だしなみを整えることができます。洗面所は生活感の出やすい場所なだけに手を洗いたい時など案内したくないと抵抗感を抱く人もいるでしょう。トイレに設置しておけばこのような悩みを解消できます。来客者が喜ぶだけでなく家族もトイレと同時に身だしなみを整えられるので便利さを感じることでしょう。

実際友人宅がトイレに手洗いスペースを設けていました。デザインもオシャレで手洗いスペースがトイレのインテリアのように感じられました。しかし鏡がなかったのでここに鏡があれば身だしなみを整えられるのにと思ったことがトイレに鏡を設ける理由となりました。またトイレは臭いが気になります。インテリア性を兼ね備えたフレグランスを置き見ても楽しめ、ほのかに香るいい匂いを演出しより癒される空間に仕上げたいと思います。

  • コメントは受け付けていません。
  • Your Ads Here
    Promote your products