不動産知識

素人目線の不動産知識<アパート・一軒家・防犯>

不動産屋サンの広告

おひさしぶりでありんす。
お元気ですか!?めっちゃなまけものの恵理ですΣ(゚д゚lll)

さて、最近、1ヶ月に1度、うちの家に不動産屋さんのチラシというかダイレクトメール?が入ってくるようになりました。

ちなみに以前ご紹介した坂井建設さんじゃないですよ。

最近の出来事をつづった新聞みたいなものと、不動産の豆知識的なことが書いてあります。

坂井建設さんが毎月送ってくれる「サラダBAR」というダイレクトメールの方が個人的には面白くて好きですが、「え?」と、気になる記事をが一つあったのでご紹介します。

もし、不動産を売ることになったときには、当然売主としては「高く売ってくれる」ところに頼みたいことと思います。

だから、数社に査定を頼むこともあるかと思います。
ですが、そのチラシによると
「不動産を売るときに一番査定が高い業者さんには頼まないでください」
と、書いていました。

その理由は、「売主さんに自分を売り込むために高いか、経験が無いために高く査定してしまっているから」だそうです。

でも、売主側としてみたら、その理由は、「不動産会社サイド」の問題で、売主としてみたら「手元に入るお金が増えるのでラッキー♪」ことになるんじゃないかと、素人的には思います。

「売主さんに自分を売り込むため」・・・不動産が1つしかなくてこれ1回きりのお付き合いだったら、「売り込まれても別に・・・。」って感じです。口コミでお客のお客を狙っているなら良いかもしれませんが。

「経験が無いために高く査定してしまっているから」・・・完全に不動産会社サイドのスキルの問題で、売主としてみたら、単純に「ラッキー♪」です。

まぁ、買主さんとしてみたら「アンラッキー↓」かもしれませんが、まず「この物件は他社だともっと安く査定してたんですよ~。

もっと安く買えたかもしれないのにごめんなさいね~(m´・ω・`)m 」なんて、売主さんが言うとは思えませんしね。

東京の品川区で不動産物件を売却しようと考えている友人にも教えてやらねば。

と、素人の考えですが、本当のところはどうなんでしょう?

  • コメントは受け付けていません。
  • 防犯のプロを発見すました!

    • 金曜日 5月 21,2010 08:12 PM
    • By 恵理
    • In 防犯

    こんばんは!今日は一人で大興奮ですので、早速本題へ!!

    先日、アパートの防犯についていろいろ考えてみたところですが、ちょっと偶然耳寄り情報を(σ・∀・)σげっとしたので、それについてご紹介したいと思います。

    私は、大分県の大分市の郊外に住んでいるのですが、最近、また人生15回目の引越しをしようと思い(今度は一軒家へ)、いろいろ物件を探しているところです。

    で、アパートの防犯について調べたりしたもんだから、結構防犯が気になってしまい、「大分市内で防犯に気を使った物件とかあるのかな~」と思い、いろいろネットサーフィンをしていたところ、まさに私が探していたような会社を発見しました。

    それは、大分市中戸次(なかへつぎ と読みます)にある、坂井建設という地元大分の住宅メーカーで、会社の歴史紹介みたいなページには、そこの社長さんが「全国TBS系列にて放送中の「中居正広の金曜日のスマたちへ」 の『神業リフォーム』にセキュリティーアドバイザー として出演し、住宅の防犯対策についてアドバイスを行った」と書いてありました。

    で、、私は毎回ビデオに録画するほど金スマファンなので、HPにのっていたその写真をみてみて、「見たことある~!!!」と思いましたw。確か、スーツで壁を登って行って、中居君が「何者なのあの人?」みたいなことを言っていたような・・・。あと、砂利の中に貝殻を入れると音が出て防犯になるとか言ってたような・・・。

    「そんなスゲー人が、割と近くにいたなんて~(☆∀☆)」と、感動ですヨ!!!

    「防犯対策のプロで、しかも大好きな金スマに出演してた人なんて・・・!!!是非是非そこで私の引越し先もお世話してほしい~!!」

    ってなわけで、今度その坂井建設がしている不動産部門、「大分不動産情報サービス」というところにいって相談してみようと思います↑↑↑

    あわよくば、社長さんに逢いたい・・・・・(こちらが本音?)wwwww

  • コメントは受け付けていません。
  • はじめまして!

    • 日曜日 11月 15,2009 09:50 PM
    • By 恵理
    • In 未分類

    はじめまして!恵理といいます((o(´∀`)o))

    私は、父の仕事柄、引越し族で、高校卒業までに10回引越しをしてきました。ちなみに、小学校は3回、中学校は2回転校しています。そして、大学で一人暮らしを始めて1回、社会人になって3回アパートを引っ越しています。

    つまりは、これまでに合計14回の引越しをしたわけですが、この経験を何かに生かせないかと思い、ブログをはじめることにしました。

    このブログでは、これまでいろいろな家に住んできた経験、不動産業者とのやりとりのなかで、「え~!?」と思うことや、アパート選びやおうち選びで気にしたところ、気になったところなどを書いて、皆さんの今後のアパート選びやおうち選びに役立てていただければなと思っています。

    また、私はよく新聞に折込で入っているマンションや中古・新築物件の図面を見たり、自分で考えたりするのが好きなので、マイホーム造りにも役立てる情報も書いていきたいなと思っております。

    ただし、まるっきり素人なので、プロから見たら「おかしいよこれ」みたいなところも多々あろうかと思いますが、そこは、温かい目で見守っていただけると・・・。

    (素人だからこその体験談や目線があるんだな~と思っていただけると幸いです)

    少しでも、役立てる情報を提供できるようにがんばります!よろしくお願いいたします。

    ※結構なまけものなので、不定期更新にはなろうかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • コメントは受け付けていません。
  • Your Ads Here
    Promote your products